鍼灸師に逢える場

HOME » 鍼灸師に逢える場 » はり体験&健康相談 » 平成29年度大規模地震時医療活動訓練に参加しました

はり体験&健康相談

平成29年度大規模地震時医療活動訓練に参加しました2017.07.31


 

 
■平成29年7月29日に行われた平成29年度大規模地震時医療活動訓練に、大阪府より要請がありましたので参加しました。

■訓練内容としては、マグニチュード9.1規模の南海トラフ地震が発生したという想定で、大阪府より医療救護班派遣要請があり、大阪府鍼灸師会災害対策本部が12名の鍼灸師を派遣する、という流れで行われました。

■大阪府庁に連絡係を派遣し、その連絡を受けて住吉区役所に鍼灸師が集合、区役所にて情報収集したのち大領小学校への派遣要請がありましたので、鍼灸師チームが向かった、という形になりました。

■当初の予定では、体育館にて擦過鍼体験&ツボ療法体験会をおこなう予定でしたが、あまりの暑さのため急遽教室での救護活動訓練となりました。

■想定では50名程度の希望者がいらっしゃるとのことでしたが、80名を超す方が体験に来て下さいまして、大変盛況な雰囲気での体験会となりました。

■また、活動中にも他団体の方が連絡においでになるなど、訓練としての活動もしっかりなされていました。

■これからも大阪府鍼灸師会は、公益社団として鍼灸施術を通じて、市民の皆様の健康増進のための活動を行って参ります。

(文責:(公社)大阪府鍼灸師会理事・久保俊仁)